平和の祈り

真和志中学校31期生の皆さんこんにちは。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

”桃の節句“も終わり,春日和な今日この頃ですね〜。

天気の良い日は、半袖の衣でも汗ばむ時期になって来ました。

相変わらず、新型コロナウイルス対策も万全にしていかなくてはいけません!

沖縄県の“まん延防止等重点措置”は解除されましたが、ここ数日は、またもや感染者が増え続けて来ているようです。

玉城知事は“まん延防止等重点措置”を再要請するかもしれません。

 

気になるのは、毎日トップニュースで報じられるウクライナの情勢です。

f:id:m31kai:20220305104015j:image

私は、糸満市摩文仁平和祈念公園へ来ています。

ここに訪れる方々は、皆さん“平和の大切さ、命の尊さ”を学んでいます。

今日も平和学習で多くの子どもたちが摩文仁に来ています。

皆んな、ここで学びながら平和のありがたさを噛みしめているのです。

修学旅行で訪れた生徒が“戦争の無い時代に生まれたおかげで、修学旅行に来れた事を感謝しています。お父さんお母さん、ありがとうございます。”と話していました。

‥。

ウクライナでの出来事を考えると‥。
子どもたちも、複雑な心境でいる事でしょう。

 

欧州で起こっている紛争は世界中に不穏な空気を広げています。

民間人も被害を受けている様です。

家族がバラバラになって、多くの子どもたちが犠牲になっているのです。

とても、残念で成りません。

どの様な事が有っても戦争を起こす理由にはなりません!

私も平和の礎の前で、紛争が少しでも早く終わる事を祈りました。

f:id:m31kai:20220305070403j:image

m31kai