小笠原諸島からの軽石

真和志中学校31期生の皆さんこんにちは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

11月に入って、朝夕は少し冷んやりして参りました。

季節の変わり目ですので、体調を崩さないように気をつけましょう。

 

今月から、沖縄県独自の新型コロナウイルス対策も解除されまして、ようやく日常を取り戻す生活が出来そうですね!

とは言っても、マスクと消毒は続けなくてはいけませんが‥。

「もー慣れました。」「マスク無しでは外へは出たくありません」

そんな声が聴こへてきそうですね。

 

先日、久しぶりに古宇利島へ行って来ました。

仕事で行きましたので、橋を渡るだけでした。

黒みつアイスもウニ丼も無しです。

ハートストンも見ていません!

でも、景色はきれいでしたね〜。f:id:m31kai:20211105141547j:image

しかし、問題が‥。

小笠原諸島の海底火山の噴火で出た軽石が、沖縄県の海岸に大量に漂着しています。

この問題は、観光業を生業にしている方々の頭を悩ます出来事になってしまいました。

北部のリゾートホテルでは、軽石の回収が日課となっている様です。

観光客や修学旅行生のマリンレジャーと海洋体験の実施に大きく影響を与えている様です。

漁協の方も「冷却水、エンジンに影響がありそうなので、(船を出すのが)ちょっと怖いかな‥。」との声。

漁業にも大きく影響を与えているみたいです。

ただこの軽石ですが、突然の異変が…。

やっかいな軽石が一夜にして、海岸に漂着したその翌日には全く無くなってしまう、という不可解な現象が起きているみたいです。

そして、一夜にして戻ってくるという‥。

姿を消したり、戻って来たり?

不思議な現象ですね!

緊急事態宣言を発令したり、解除したり‥

マスクをしたり、外したり‥

も面倒でしたが‥。

誰かが言ってました「以前はマスクをしてると怪しい人。現在ではマスクをしてないと非常識。怪しい人。」

習慣とは恐ろしいもので、世の中の人が全員マスクをして生活するのが当たり前!

になってしまいました。

ほんと、世の中不思議な事だらけ‥。ですね。

最初の頃は、マスクをするのを忘れてしまい慌てて家に取りに帰ったりする事がよくありました。

今では習慣になってしまい、もーそういう事は有りません。

 

次は、どんな不思議な現象が,この世の中に待ち受けているのでしょうか‥?

m31kai