初秋の候

 真和志中学校31期生の皆さんこんにちは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 もー10月に入りました。

テレビの全国ニュースでも秋めいた情景が写し出されていますね。

沖縄県も朝夕は少し涼しくなってまいりましたが、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。

私もこの夏はエアコンを頻繁に使用しておりました。

そのため電気代が毎月1万円を超えてしまいました。

これから倹約するつもりですが‥。

いけませんね〜。

ついつい余計なモノを買ってしまいます。

 

 今年に入ってからの物価上昇も、気になるところです。

モノの値上がりは痛い!

最近、まわりで急な値上がりは多くないですか?

その原因と言われている一つに、地球の裏側で起きている紛争がありますよね。

相変わらず、お隣の国の動向も気になりますが‥。

 

 数カ月前とではスーパーなどでの買い物の仕方も、以前とは変わって来ていませんか?

皆さん、どんどん節約志向に変わって来ていませんか?

みんなが倹約に気を付けた生活を進める。

いー事だと思います。

でも、その後どーなるでしょう?

気になりますよね。

私は専門家ではないので、難しい事はわかりませんが‥。

更に不景気な世の中になって行くのでしょうか?

 

 倹約して少しでも生活を良くしたいと思う。

誰でも、そー願うと思います。

美味しいモノを頂いて。

旅行も行きたい!

楽して儲かりたい!

でも‥

そう、うまくは行かないか‥。

それで‥

一句!

f:id:m31kai:20221005152814j:image

m31kai